よくある質問


Q:この会の目的は?

会では、不登校や学校にフィットせず行き渋りのある子どもたちが、多様な学びの選択肢の中からそれぞれに合った学びを得て、健やかに育つことをより多くの力で支援することを目的としています。

その為に、主に滋賀県内で不登校の子どもたちの支援を行う団体や、不登校の親の会の運営者等が互いに連携して、行政等との協働を推進するネットワーク作りをして参ります。

Q:今後、どのような活動を予定していますか?

不登校に関する講演会・研修会・啓発イベント等の企画および開催

・会員相互の親睦活動

・不登校に関する各種団体とのネットワーク構築

・不登校に関しての相談業務

 などを予定しております。

 

2022.8月、11月に「不登校フォーラム」の開催を予定しております。詳細が決まり次第、SNS等にてご案内いたします。

Q:正会員と賛助会員の違いを教えてください

正会員は、年に一度の総会に参加することや運営協議に携わることが出来ます。総会では議決権を保有します。

法人個人問わず、年会費は5,000円となります。

賛助会員は、総会での議決権を保有しません。年会費は法人・団体は5,000円、個人は3,000円となります。

Q:会員になると、どんなメリットがありますか??

正会員・賛助会員はご希望により、本会のホームページに団体情報や活動情報等を掲載していただけます。また、以下の特典を受けていただけます。

 

【正会員の特典】

・本会主催の研修会、交流会(実費負担)に参加できます

・本会主催のフォーラム、啓発イベント等にパンフレットやチラシ等を設置していただけます

・本会が発信する情報を受け取ることができます(行政からの連絡、全国ニュース、各種イベントのお誘い等)

 

【賛助会員の特典】

・本会が発信する情報を受け取ることができます(行政からの連絡、全国ニュース、各種イベントのお誘い等)

・正会員登録の団体の親の会や外部参加OKのイベント等のお知らせを受け取っていただけます

Q:入会の方法は?

以下のフォームにご記入後、送信ください。正会員か賛助会員か選択いただき、該当の会費のお振込後、入会となります。

入会申込フォーム

Q:振込先を教えてください

滋賀銀行 八幡支店(店番312)
普通 923169
名義人 滋賀県フリースクール等連絡協議会

 

会費お振込みの際の手数料はご負担ください。

Q:こちらの協議会の会員であることを自分のホームページやチラシで紹介しても良いですか?

はい。必要な方に当会や他の支援団体の情報が届きますように、ぜひ、ホームページ等でご紹介ください。

 ご紹介の際には、当会のロゴをお使いいただきますようお願いいたします。メール等にてご請求ください。